ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月04日

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

とうとう旅の最終宿泊地松本に向けて出発です。


2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目



ハタハタが美味しかったからか、居心地がよかったからか

それとも最後の宿泊地に向かうのが寂しかったのか・・・

羽黒山休暇村でダラダラとソフトクリーム食べたり、観光マップ見たり、出発したのは10時すぎ!

急がないと松本までは400キロ以上あります。



関越に入ると、横浜、山梨ナンバーが・・・  関東だ!帰ってきたんだ!という感じ。



上信越道で走行距離メーターが999.9に。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

2周目なので2000キロを超えたことになります! 

パパはサッカーで午前中浜松で試合、午後川崎で試合そして沼津に帰る、みたいな生活をしていたので
運転は苦にならない人。でもかなり腰にきていたようです。


今回高速に長く乗る日を土日にして、青森・秋田・山形は一部高速ですがほとんど一般道をのんびり走ったので高速代も安く済みました。


最終日も夕方ギリギリに到着。

最後の宿泊地は松本、高ソメキャンプ場です。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目


大好きな林間!そして標高1250m 涼しい!!アップ

到着後すぐ長袖に着替えます。炊事場トイレからほど近い69番サイトへ

受付に6人でテント2つ、車はステップワゴンと言ったら
となりのサイトに車置いて、サイトは全部使えるようにしていいよと嬉しいお言葉!キラキラ

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

来る途中スーパーが見当たらなかったので、産直市で買った野菜とあり合わせのもので簡単に夕食。

すっごく熟したトマトがあったからラタトゥイユに。パスタも加えて。


2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目




早々に夕飯を済ませて、焚き火。

子供達も嬉しそう♪ 

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

焚き火台を置いて行ったら一番積載に余裕が出るというのに、
これだけは置いて行けない!!とわざわざ積んできました。

風がものすごく強かった龍飛や森吉では焚き火はできず、あとは時間がないか暑いか・・・

やっと最終日になって焚き火ができました。 

天体観測をしに行こうかと言っていたけど、やっぱり焚き火の方がいい。


あったかくてイス寝しちゃいそうなうーちゃん

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目


朝晩は20度を下回っていたと思います。

子供達が寝てから、大人も久しぶりの焚き火を楽しんで寝ました。


翌朝も快晴晴れそういえば旅の間中10日間ずっと晴れてた・・・

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目


タープは持って行ったけどノンタープで7泊。

私があんまりタープ好きじゃないので、雨が降らない限りは張らないで~と言っていたら張らずに終わっちゃいました。


2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目



朝イチで子供達と散歩。まだ腹巻してるうーちゃん(笑)

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目



朝からまた焚き火。自分達で木っ端集めてきてマッチでやるのが楽しいみたい。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目



子供達に火をいじらせていると、自然と長男が仕切り始めます。

鉄バサミは次男には渡さない。 お前は枝を足で折っとけと指示を出します。

小さなマッチの火が、だんだん大きな火に変わって行くのを見ていたうーちゃん、目が釘付け。


2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

何度も消えかけたり、火吹き竹で吹いて元気にしたりを繰り返し、ようやく火が落ち着きました。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

たぶん火の扱いはもう、私よりお兄ちゃんの方がうまいかも。

お兄ちゃんがトイレに行ってる間にこっそり火吹き竹を吹く・・・いや、なめてる汗

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目


朝からお蕎麦(笑) つけ汁にわかめや乾燥野菜と干ししいたけを入れてあったか汁に。 

これで持ってきた乾物はほぼ使い果たしました。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

ここはOUT2時なので、ゆっくりできます。

お兄ちゃん達は探検。こういう場合1、2時間は帰ってきません。

帰ってくる時はどっか血出てるか、ケンカしたか、何か壊したか・・・


本を読んだり、パパとうーちゃんと3人でバンガローや池の方へ散策に。

残念ながら乗鞍岳は見えず。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目



2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

私達のサイトの上と下にも、気持ちよさそうなサイトがたくさん。100のオートサイトがあるようです。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目

釣り好きな次男に池で釣りをするかと聞いてみたら、「やらない。」

たぶんそんなに高い方ではないと思うけど、竿も持ってきてないし
普段、タダの近所の海でやってるから1匹釣ったらいくら・・・が高級に感じたのかな。

ひたすら場内を走り回って、虫を探していました。





手持ちの材料を使い果たしてしまったので、お昼は近くのながわ山彩館でお弁当を注文。

ご飯にはこの辺の名産だという雑穀のきび入り。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目




いつもの様に撤収。    でも皆、無言・・・・

もうそれぞれがやることが決まっているから早く片付いちゃいます。


受付で 「また来年、お待ちしてます。」と言われました。  


そっか・・・高ソメの冬は11月4日まで来れなかったらクローズ。


でもここならまたすぐ来れる。  他はもう行けないかな・・・と思っていたけど

私は、秋田の森吉にはまたいつか絶対行きたい! それから龍飛にも。


テント6泊、実家2泊、車中1泊、計9泊10日は長いようで短い旅でした。


お兄ちゃんの今年の自由研究だった「石」も各地でだいぶ集まりました。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目




また夕日の中、車を走らせます。



精進湖、本栖湖まで来たら、とうとう帰って来たんだ・・・という感じ。


ふもとっぱらを通り過ぎる時、ここでもう1泊していかない?明日朝、ここから出社したら?と提案するも速攻却下されました汗





家についたら10日ぶりの我が家のフローリングがなんか変な感じ!!やわらかくてフカフカする!

ずっと外で過ごしてたから、足の裏の感触がおかしくなってたみたい(笑)






「お母さん、来週道志行く?」ってお兄ちゃん汗

またすぐ焚き火がしたいのだそうだ。

9月は道志に行ってたっぷり焚き火するとしよう!



この記事へのコメント
お疲れ様でした!
10日間も放浪、羨ましい♪

来年、うちも行きたいっ(>_<)
Posted by キアケタ at 2013年09月04日 17:37
パパさん、サッカー選手ですか?(笑)
(ボール拾いで良いので、仲間に入りたいw)

そして、ふもとっぱらでもう1泊宣言のmedaka♪さんも凄い…
似た者同士ということでしょうか(笑)


布団、フカフカ過ぎて眠れなかったのでは?


龍飛、次回北海道上陸前に、ここ寄ろうかな〜

こういう思い出のキャンプ場が増えていくのって良いですよね。
子供がどこまで覚えてるかわかりませんが
あのとき行ったあのキャンプ場に行きたいって思う日が来るかもしれませんね。


充実の遠征キャンプ、お疲れ様でした〜
道志、楽しんできてください(笑)
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年09月04日 18:15
お疲れさまでした。
ほんと、充実した旅ですね。
うらやましいなぁ。
高ソメの管理人さん
昔は、高ソメにしょっちゅうきていたキャンパーさん。
それが、縁で前の管理人さんから、引き継いだみたいです。
良いところですよね(^_-)
Posted by tatudayotatudayo at 2013年09月04日 19:11
:キアケタさん

疲れました^^;
今年は休みが長かったのでラッキーでした^^

是非行ってみてください。日本海は夕日が綺麗でしたよ。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月04日 21:04
:そうげんパパさん

元サッカー選手です^^;
今は神奈川県のシニアでやってます。

そうそ布団、ふかふかして眠れなかったです。(笑)なんでわかるんですか^^

龍飛・・・独特な雰囲気でしたね・・・
うちは何にもないのが好きなので逆によかったんですが
観光が好きな人だったら食べる所とかとにかく店がほとんどないので
さみしいかもです^^;

そうですね~小さいうちはほとんど覚えてないかもしれないですね・・・
断片的に、焚き火でやけどしたキャンプ場とか
シュチュエーションでは覚えてたりしますけど^^;

道志、ほんとに行くんです来週^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月04日 21:13
:tatudayoさん

高ソメの管理人さん・・・そうだったんですね!
なんか感じのいい方々でしたよ。

ここは前からずっと行きたかったんですが
tatudayoさんのブログの長野の過去記事を全部読ませていただいて
改めてここにしよう!と思ったのです。
ミヤシタヒルズと迷いましたが・・・

長野にはまだまだよさげな所がいっぱいありますね!
でもノーマルタイヤだと11月が限界でしょうか?
っていうか1歳の子にはまだ寒さはきついかもしれないですね。

寒くなる前にもう一度長野行きたいです。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月04日 21:19
いやぁ~medaka♪さん・・・2400キロ頑張りましたねぇ~(=^・^=)

どんなルートか気になったのでグーグルアースでツァーしてみました・・・
我が家では絶対無理!!(笑) そして最終立ち寄り場所が高ソメですか?
私だったら頑張ってそこまで遠出です(-.-)

それにしても各キャンプ場がクローズになるまでガンガン行きそうですね(*^_^*)

P,S うーちゃんの竹筒吹き・・・癒される、たまりません!!(^^♪
Posted by kobapapakobapapa at 2013年09月05日 21:46
こんばんは。

2400キロの長旅お疲れ様でした。

毎回楽しく読ませて頂きました。

しかし羨ましい・・・本当に羨ましい・・・自分もmedakaさんの様な長旅をしてみたいものです。

でも、うちは無理だろうな。
なんせ、計画性が無いので・・・10日間なんてまず無理(笑 せいぜい2泊3日位かな?

社会復帰うまく出来ました?
自分なんか、ちょっとの休みだけで社会復帰に倍の日数かかる感じですから(汗
Posted by アッキー0505アッキー0505 at 2013年09月05日 23:16
こんばんは~。

観光だけじゃなく
しっかりキャンプも楽しめた夏休みでしたね。

最終キャンプ地は松本??山形から?
遠いよねっ
梓川沿いかな?って思っていたら
高ソメまで登っちゃったんですね!!

さすがです。

高ソメは5年くらい前に一度だけ行ったことありますが
いつかまた行きたいと思っているキャンプ場です。

白樺が素敵ですね。


おーー来週は道志ですかぁ!

お待ちしてまーす!(笑)
Posted by ゴード at 2013年09月06日 00:05
:kobapapaさん

グーグルアースというのがあるんですね^^;
よく下調べもせず抵当に宿泊地を決めてました^^;

結婚する前、このルートで何回か帰っていたらしいんですが
どうも夫は都内を抜けて東北道というのがあまり好きじゃないみたいです。

沼津から甲府南までの景色とかあと日本海を見ながらっていうのが
いいみたい・・・ゆっくり好きな音楽聞きながら^^

うーちゃん・・・この後鉄バサミもいたずらしてました(>_<)
だんだん危なくなってきました。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月06日 07:16
:アッキー0505さん

こんにちは!

行ってきましたよ~森吉!よかったです!

7号からはだいぶ入るのでまだかな・・まだかな・・・という
感じでしたが、どんどん いい景色になって行ってワクワクしました。
途中で道がなくなって迂回してゲレンデに出たときに
富士山の自衛隊演習所とそっくりでびっくりしました(笑)

周辺の登山コースは今は立入禁止になってるみたい?ですね。

妹がいなかったら森吉の方にしたと思います。
自然がそのままで本当にいいキャンプ場でした。
うちの近くのキャンプ場は作られた自然なんだなぁと思ってしまいました。
あと管理人さんもいい方で、夫としばらく話してましたよ~
子供達はコウモリの大群にワクワクでした♪

いいキャンプ場を教えていただいてありがとうございます!

たまたま有給をくっつけて10日も休みが取れましたが、
なかなかこんな長旅はできないと思います。いい経験でした。
全然ちゃんとは計画してませんよ^^;行き当たりばったりです。
夫婦揃っていい加減です(^_^;)

社会復帰・・・しばらくできませんでした^^;余韻が残りまくりで・・・
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月06日 07:36
:ゴードさん

山形から遠かったです^^;

梓川という所があるんですね・・・

秋田・松本・龍飛以外は適当に宿泊地を決めたので、
もっとちゃんとリサーチすればよかったなぁと思いました^^;
夫も何にも考えない人なんですよ(笑)

でもそれぞれのキャンプ場は本当に全てよかったです。

「たのもー」で行くゴードさんを尊敬します~^^

高ソメいいですね。我が家のベスト3に入りました^^

急遽明日も道志行こうかってさっき旦那と話してたんですが
お天気微妙ですね!東屋のある所か深い林間か・・・
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月06日 07:47
こんばんは♪

あしあとからきました☆

素敵な旅ですね~~~!!

充実しすぎ!

ちびっこ達のイキイキしてるのが写真から伝わってきます♪

またお邪魔させてください♪
Posted by ひろほのママひろほのママ at 2013年09月06日 19:29
:ひろほのママさん

コメントありがとうございます。

無計画でただ移動して寝るだけの旅だったんですが
なかなか楽しかったですよ^^

子供達はほんと楽しそうでしたね~
勉強やらなくていいし、好き放題虫とれて^^♪

また是非お立ち寄りください(*^^*)
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月06日 23:12
こんばんは~。

遠征キャンプお疲れ様でした。

でも、そんなに疲れてないのかな?ww

高ソメ、名前は聞いたことありますが、うちは遠征キャンプはもう少しお預けなので・・・。

でも、いろんな方のブログ見るたびに、行きたいキャンプ場が増えてきます・・・。

あ~、目に毒だなww

長男くんたち、逞しいですね~。

うーちゃんも、お兄ちゃんのマネッこしたくって仕方ないみたいですねww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年09月09日 22:43
:ユイマーるさん

疲れましたが、たぶん・・・
人ごみの中や仕事の時の疲れとはやっぱり全然違いますね^^

どうも外で寝るのが体に合ってるみたいです(笑)

私も色んな方のブログをいつも参考にしています。

9月後半に「ならここ」以西を狙っているんですが
ユイマーるさんのブログ参考になりましたよ~^^
まだ決めてませんが。。。

お兄ちゃん達、これでも4年前は火に近寄れなかったんです^^;
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月10日 12:24
帰ってきちゃった。

楽しい10日間でしたね。

帰りたくないだろうなぁ。

ふもとっぱらでもう1泊って、よくわかります。
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2013年09月13日 10:49
:山猫食堂さん

キャンプ場から出社してる山猫さんを見て夫は
すげえなぁって言ってましたよ(笑)

私も遅刻しなければ別にいいかと思うんですけどね・・・

楽しかったです。また放浪したいです^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月13日 11:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2400キロの旅~東北遠征キャンプ 6泊目
    コメント(18)