ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月02日

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目

青森・秋田の人柄と方言にすっかり癒され、名残惜しくまた出発です!

次の宿泊地は山形 出羽三山の表玄関、羽黒山へ

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目


夜明けと同時に目が覚めて支度をして出発。

そして夕焼けの中、テントを設営。日が暮れたら寝る。

ゲームもテレビもパソコンもなし。世の中に起きてるニュースも全く知らず・・・


そんな生活も5泊目。静岡を出てから8日目。 観光もあまりしないただの移住生活を続けていたら

何だかずっと長い夢を見ているよう。


空と海と山がいくつも焼きついて、龍飛の波の音もまだ耳に残ってる。

でも夢じゃないのは皆、明らかに日に日に真っ黒に日焼けして行ってる。


後半はさすがにそろそろ家が恋しくなるかな・・・と思ったけど・・・


全然!



むしろそろそろ旅が終わりに近づいていることが寂し~タラ~もはや・・・


帰りたくないです。




5泊目は疲れもあるだろうと、高規格なキャンプ場を予約。

山形 羽黒山休暇村にある羽黒山キャンプ場 こちらはオートサイトの炊事場A付近。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目

周辺には羽黒山の爺杉、参道、国宝五重塔など興味深いスポットは色々ありましたが、
今回は宿泊だけ。ゆっくりすることにします。2446段の石段は今回は流石に無理~汗

人気のキャンプ場なんでしょうか・・・オートサイトは満員。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目

オートサイト 1泊2000円 管理費一人500円
フリーサイト 1泊1000円 管理費一人400円

私たちはもちろんフリーサイトへ。リヤカーで荷物を運びます。

フリーサイト下の方はファミリーで賑わってました! 到着が遅かった私達はフリーの一番奥へ。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目



この奥の一角は、ソロの方1名、年配のご夫婦1組、そしてカップル1組の3組だけの静かな空間。

空いてなかったとはいえ、そこに賑やかなファミリーが入っていくにはちょっと悪い気がしましたが

子供達にも静かにねと注意をしてできるだけ離れて隅っこに設営。


このくらいすみっこ!
2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目



歩いてすぐの休暇村にお風呂があります。何日ぶり?のまともなお風呂(笑)

履いてたサンダルも真っ黒!!サービスセンターの外水道で綺麗に洗わせてもらいました。


オートサイトは区画ですが、1区画が広め。隣との間にスペースがあるからでしょうか。
圧迫感がなく居心地よさそうです。

そしてここにきて福島、群馬、埼玉ナンバーが!関東のナンバーを見ただけでおぉぉと思ってしまいました(笑)



夕食は 豚肉の塩麹漬け 麻婆ナス ごはん

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目



調味料はたくさん持ってきましたが、その中でも沢山作りおきしてきた塩麹はやっぱり色々重宝します。

私達のサイトのすぐ隣は、冬はゲレンデになるらしくリフトがありました。



2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目

キャンプ場は11月でクローズ。その頃にはサイトは全部雪で覆われてしまうのかな・・・

その日は月の綺麗な夜でした。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目







ここに来る前に小さなスーパーに寄ってきました。

そこで買ったハタハタの醤油干しで朝ごはん。山形産だとおばさんが言ってました。
他に地元のものは?と聞いて買ってきたダシと胡麻豆腐と一緒に。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目

今回の移動生活で積載をより少なくしようと持っていくアイテムを厳選しましたが
絶対に持っていくと決めていたのがこのユニフレームのfanマルチロースター

これ手軽で便利でした。パン用にと買ったのにパンは1度も焼かず(笑)

汚れてかなり強く洗っても網部分やその台の部分もしっかりした作りです。さすがユニフレーム。


同じフリーサイトにいた年配のご夫婦・・・

たぶん70代?くらいかと・・・すごく慣れた感じ。道具もコンパクト。早朝に静かに朝食をされて早々と山に行かれた感じ。

よく日に焼けた手の奥様が飯ごうの中のお米を研いでました。

旦那さんがリヤカーを引き奥さんがリヤカーの後ろを支えて撤収されました。あんな夫婦になれたらいいなぁキラキラ



帰りにコンビニで買った セイヒョーのもも太郎アイス。

2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目



かき氷をそのまま棒にした味・・・。  金太郎(あずき)と浦島亀太郎(柿)もあるそうだ。どちらも食べてみたいピンクの星

静岡までの間に、あともう1泊。 最後の宿泊地は 松本。一度行ってみたかったキャンプ場へ
















この記事へのコメント
こんばんはです。

羽黒山キャンプ場。。

その条件なら、私も間違いなくフリーサイトをチョイスします(笑

5泊目はゆっくりされたんですね。

ハタハタ美味しそう~!

“山形のだし”はかなりメジャーになったのでこちらのスーパーでも買えますが、
ハタハタはなかなか食べれません。


あ~、もも太郎アイス、
私も新潟で食べましたよ~。
Posted by ゴード at 2013年09月03日 01:44
:ゴードさん

こんばんは^^

ハタハタおいしかったですよ~
なんかそろそろやっぱり和食が食べたくなりますね・・・味噌汁とか

そうそうダシ、こっちでも売ってます。
でも初めて見たとき、ナニコレ!?餃子の具か?って思いました。
食べてみてお~おいしいじゃん!って。なるほど売れる訳ですね。

東北は漬物とかしょっぱ系のごはんの友が豊富ですね~

2杯はいけそうです^^

やっぱりもも太郎いったんですね(*^_^*)

ゴードさんの続き楽しみにしてますよ~(とプレッシャーかける(笑))
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月03日 02:02
おはようございます。

羽黒に休暇村があったんだー
県民なのに知らなかった・・・(笑)

場所によって11月は、もう冬キャンといってもいいくらい冷えます!!
雪も気になる11月まで、もう少し秋キャンを楽しめそうですね!(^^)!

リヤカーのご夫婦みたいな方をたまにお見かけします。
ステキな歳の重ね方ですよね~
Posted by シバサキッドシバサキッド at 2013年09月03日 04:50
:シバサキッドさん

海沿いを行くので庄内あたりで・・・と思って
探しましたが、山形もたくさんよさげなキャンプ場ありますね~

庄内って陸の孤島って呼ばれてたんですね?
なんか色んな観光スポットがあって
時間があったら寄ってきたかったです~
次回は是非!いいキャンプ場あったら紹介してください(^-^)

リヤカーのご夫婦ほんと素敵でしたよ^^
二人で沢山の山に登ったんだろうなぁという感じでした^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月03日 09:44
気を使いすぎるくらいの隅っこ設営ww
優しいなぁ〜


塩麹、なるほど。ちょっと調べてみよ〜。
遠征キャンプに持参するの良さそうですね^^


か、柿アイス??
気になりますw
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年09月03日 15:39
:そうげんパパさん

そうなんです^^;
となりがカップルで・・・しかも訳ありな感じで^^;;
人生色々ですねw

柿、とくに名産て訳じゃなさそうですが
なぜ柿なんだろ(笑)食べてみたいですね。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月04日 06:59
高規格とはいえ、フリーサイトは良い雰囲気ですね。

ご飯どれも美味しそうです♪

一度お呼ばれしたい^^

で、最後は長野?

遠征ですね~
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2013年09月04日 15:27
:山猫食堂さん

たくさんありがとうございます(^-^)

いえいえうちは手抜き料理ばかりですよ~
今回の旅は時短かつチープでしたので味は・・・

渋滞を避けたくて長野・新潟経由日本海沿いを選択してみました。
でも今年はあんまり東北道の渋滞はひどくなかったようですね・・・
こんな遠征ももうそうできないかもしれません。思い出になりました。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年09月04日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2400キロの旅~東北遠征キャンプ 5泊目
    コメント(8)