ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月28日

初めての山

GW前半は、予定を変更して本城山へ。

初めての山




GW前半は滋賀か長野か・・・ギリギリまで迷ってやっと長野に決めていた我が家ですが

なんとここにいない1名がまさかの発熱。  

それも十何年ぶりかで40度を越す高熱を出し、GWの長い長い休みの直前に4日も会社を欠勤して寝込んでいます。

扁桃腺・・・ 私はあんまり高熱を出すことがないので痛みも辛さもわかりませんが、

4日間水しか飲めず一回り小さな体になってしまいました。

病気の父が寝床でケホケホと咳をしているのを置きざりにして、 

元気すぎる子供達と近場のお山へGOダッシュ





今回はこれって山?というくらい小さな小さなお山 清水町の隠れ家的存在の 本城山 (76.2m) です。


うーちゃん(2歳半)が初めて自力でどれだけ登れるか!チャレンジするのにうってつけの山です。

初めての山

前日にお兄ちゃん達と山用のおかしをしこたま買い込み、小さなリュックにぎっしり詰め込んできましたニコニコ


山=300円まで お菓子や果物を自由に買っていい


最近そういう勝手なルールができたので、その買い物も楽しみの1つになっていますw

万が一、うーちゃんが抱っこか寝た時のことを考えて私がベビーキャリアを背負っているため
お兄ちゃん達のザックにはお弁当や雨具、それに双眼鏡やフリースにヘッデン、まさかの為のエマージェンシーシートなど、
とても76.2mの山に行くとは思えない大げさな荷物が詰まっております。

初めての山



登り始めて、大人の足で10分で山頂についてしまうということで・・・

それじゃあつまんないと

疲れてもいないのに、塩あめ休憩や水分補給を3度も入れ


とりあえず穴を調べ

初めての山


たくさんの獣道を見つけ、バッファローvs日本オオカミの戦いの後かもしれないとありもしない妄想で時間をつぶし、


10分の登山道を30分かけてゆっくり堪能して登ります。


まもなく山頂~  一度も「抱っこ~」と言わずに登りきりました。

初めての山


初めての山

初めての山初めての山


愛鷹山、沼津アルプス、かつらぎ山とこの辺にはここよりずっと高い山がありますが

意外にもここの展望台からは箱根から富士山、駿河湾までぐるっとパノラマビュー!とても気持ちいい眺めです。



お楽しみのお弁当とおやつ。

初めての山

初めての山初めての山


山頂には皆さん手ぶらでお散歩感覚で来てました。クロックスで来られているファミリーも。


もちろんエマージェンシーシートは必要なさそうです。


お兄ちゃん達は汗もかかず全く疲れていないので、山頂で1時間ほど無駄に走り回り

初めての山


初めての山


昔のお城の城壁の石でしょうか。 石の下をもっと掘って火をおこして生活したいとごねる次男をなだめ


寝られる前にさっさと下山です。


下山の途中でさっきまでノリノリだったうーちゃんがブレーキ。

初めての山初めての山


「ママ、もうむり。」



キャリアに装着となりました。


もちろん車に乗ったら10秒で夢の中です。

低い山ですが、全部階段というところが初めてにはきつかったかな。


でも持ってきたお弁当とおやつは、お兄ちゃんにあげることなく全部しっかり食いつくしたうーちゃんでした。

初めての山

もちろん全然物足りないお兄ちゃん達。 後半はお兄ちゃん達に合わせたGWにしてあげよう。














この記事へのコメント
はじめまして。いづみ湯ともうします。

うちと同じ家族構成なので思わずほのぼのしてしまいました。
それにしてもお兄ちゃん達優しそう!
うちは暇さえあれば喧嘩して妹をおちょくって遊ぶので優しいお兄ちゃんたちが羨ましいです(笑)


兄弟が三人手をつないで歩く後ろ姿っていいですよねー♫
またお邪魔しにきます(*゚▽゚*)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年04月28日 11:31
:いづみ湯さん

コメントありがとうございます!

恥ずかしいのでできるだけ人に見られないようにして
ひっそりとブログを続けていますが、
コメントをいただくとやはりすごくうれしいです。

同じ家族構成ですか。長女はやはりちやほやされてますか?
お兄ちゃん達やさしくないですよ~ 見てない所でたたいたりしてます。

3人が手をつないでる後姿、私も好きです。

なぜかそういう写真ばかりとってしまいますね・・・

この日はたぶん、うーちゃんのリュックの中のお菓子を狙ってますね。
で、いやらしく手を離さないんだと思いますw

これといって特徴のない家族ですが、また是非お越しください!
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年04月28日 12:04
こんにちは
山はこじんまりだけど、子供達にとっては、楽しめたのでは?
仲良く、登っている所は、ほほえましいなぁ。
旦那さん大丈夫ですかぁ?
早く良くなるとよいですね。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年04月28日 12:41
:tatudayoさん

こんにちは~

余裕たっぷりで楽しかったみたいです。
次男は標高聞いて得意げになってました。

サトさん、1月にヘルニアで社会復帰したばかりなのに
ついてないですねー。
こんなに会社休んじゃって大丈夫なのか気になるところですw
今日1週間ぶりにヨタヨタと会社行きましたよ。
明日からまたずっと休みなんですけどねw
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年04月28日 13:22
どもです。

ピクニック登山楽しそうですねー

うちは息子がgwの直前にまさかのインフルエンザ…
とりあえず水曜日までは自宅軟禁でございます涙

キャンプ行きたいよー
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2014年04月28日 17:20
階段ばかりだと、大変そうですね^^;;

もう無理の顔が、なんとも可愛らしい...
しかも、ママがうーちゃん背負うとか、逞しいです(笑)


GWは長野行けそうですか?
我が家もまだ迷ってて、、、長野だと戸隠か、直前まで迷いますww
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年04月28日 19:13
こんばんは~

いいお天気で見晴らしのいい所で、THEピクニックですね~♪
これでビールの一本もあれば最高ですね( ゚ー^)b
Posted by キアケタキアケタ at 2014年04月28日 19:47
:ギネス太郎さん

息子さん大丈夫ですか?
水曜ということはGW後半はなんとか行けそうですね^^

家族の誰かが体調崩すと行けなくなるから
行けた時がとっても貴重に感じますよね~ 
うちもかれ1ヶ月・・・待ち遠しい!^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年04月28日 22:06
:そうげんパパさん

階段て歩幅が合わないと大人でもなんか疲れますよね・・・
ヨイショ ヨイショって言いながらがんばってましたw

小ぶりな子ですが重くなってきましたよ~
もうキャリア、私は無理かもしれません(ノ_・。)

長野・・・行きたかったです。後半は新潟を予定してます。
迷いますよね直前まで。
天気とか混み具合とか気分とか・・・
お互い何事もなく無事に行って来れますようにww
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年04月28日 22:10
:キアケタさん

気持ちよかったです~^^
ビールあったら最高ですね~
でも1本じゃ終われないです・・・^^;
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年04月28日 22:12
こんばんは~。

うーちゃん!よく頑張りましたねぇ。

そしてお兄ちゃんたちはますます頼もしく。

やっぱり男・男・女の兄弟っていいなあ。

おやつは¥300まで
遠足みたいで楽しそう。

バナナはおやつに含みません。。みたいな(笑


ウチもGWまだ決まらないんですよねぇ~。
Posted by ゴードゴード at 2014年04月29日 02:20
:ゴードさん

こんにちは!

なんとか登りきりました^^
やった~って言ってたから、ちょっとした達成感?も感じられたかな。

遠足、バナナ含みませんでしたよね、やっぱりW
友達と交換したりして楽しみでしたね~!

GW、天気はまずまずな感じですね^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年04月29日 17:43
こんばんは~。

パパさん、もう復活しましたか?

私も扁桃腺腫れた経験ないのですが、お友達によく扁桃腺腫れちゃう子がいます。

可哀想なくらい体調崩すんですよね(;´▽`A``

その子は最近手術して扁桃腺切除しちゃいました。


それにしても、medaka♪さん、凄いですね~。

うーちゃん背負って下山とは。

階段だとけっこう大変ですよね(;´▽`A``

お疲れ様でした。


あと、先生にしつも~ん( ´¬`)ノハ~イ !!

ベビーチーズはおやつに含まれますか?ww

うちの娘っこたちもチーズは大好物ですww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年04月29日 23:10
:ユイマーるさん

だいぶ復活してきましたよー
頭痛がまだあるのと、5キロくらいやせたのでフラフラしてますがw

やっぱり切るんですね?!というか切れるものなんですね!
近所の人にも言われました。
初めて知りました。

うーちゃんは軽くて(10キロちょっと)おコメくらいだからでしょうか
そんなに怖くなかったですよ~
でもこれ以上高い山の登りは嫌ですね^^;

今回はパパを静かに寝かせてあげるため連れて行きましたが
普段のお山は留守番です^^


ベビーチーズ、好きですか!うちも縦に4つ入りのやつはすぐになくなります。

チーズは含まれませんよ~ww(・ω・)ノ
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年04月30日 07:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての山
    コメント(14)