ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月17日

山のむこうに

ハヤブサを追って 断崖絶壁の城山へ

山のむこうに

136号を伊豆方面へ、狩野川大橋を渡る頃目の前に岩壁がドーンと現れる印象的な山。

大仁町 城山(じょうやま)。伊豆に行く時帰る時、必ずここを通るから印象に残ってる人も多いはず。

昔やってたドラマ あいくるしい・・・だったかな。 この山が映って「あ、大仁でロケしてるんだ。」ってすぐにわかるくらい
大仁のシンボル的な山です。


ずっと気になってた山ですがこの断崖絶壁・・・子供と行くには危ないんじゃないか?と思っていましたが
全然! 楽しいハイキングでした。


8時50分 登山口到着 

山のむこうに山のむこうに

岩壁の山だけあってゴロゴロした石の道を登ります。

この登山口からはあまり人が登ってないようなそんな感じがしました。

山のむこうに




今回はソウタと二人。 山に行きたくてしょうがなかった人なのでワクワクするような山行きの計画を立てました。

ここは探鳥会で見たハヤブサが巣を作ってる山。 家から見える山シリーズです。

家から見えると、月曜日に学校へ行った時それから家に帰っても何度も振り返って思い出話ができるので

子供達の記憶に残りやすいのです。 

山のむこうに





登り始めてすぐクライミングスポットとの分岐。 ここまですれ違う人は一人もいません。

山のむこうに




岩壁がドーン クライミングポイントの方からはじけた声が聞こえてきます。

こんな所をよく笑いながら登るなぁ・・・

山のむこうに




こんな木を見ると、天城を思い出します。

山のむこうに


ここで休憩。 木の上に家を作りたいソウタの空想話に付き合いながら水分補給。

コースタイムは30分の山頂ですが、虫好きソウタが気になる虫を満足できるまで待ちます。


山のむこうに


山のむこうに


山のむこうに





城山山頂 9時50分

山のむこうに

山のむこうに


342mの低山ですが、足元から切ったような断崖なので空中に浮いてるようなすごい眺め

万二郎岳 遠笠山から 金時山 までぐるりと見渡せます。 残念ながらこの日は富士山は見えず。

少し休憩してのんびりしてたら、ここで初めて一人のおじさんとご挨拶。


私達はお先に2つ目の山、かつらぎ山へと進みます。


山のむこうに





鶯谷 ここが発端丈山への分岐

山のむこうに


山のむこうに山のむこうに

山のむこうに



城山よりちょっとキツイ登りでしたがゆっくり登って12時 かつらぎ山山頂 百体地蔵

山のむこうに

山のむこうに

山のむこうに山のむこうに




ちょうど展望台から前に登った鷲頭山と越前岳が重なって見えます。その後ろに富士山が。
(ちょっと尖った山が鷲頭山、うしろにうっすら見えるのが越前岳です。)

そのときメールが・・・

鷲頭山の後ろにある香貫山の頂上についたよと お兄ちゃん、 うーちゃん、パパチームから。

うーちゃん・・・香貫山に登れたんだね。

山の向こうに皆がいる・・・ここから見えるかな・・・と目を凝らしてみたけど無理。


山のむこうに




お茶屋の前のベンチで作ってきたおにぎりを食べて、帰りの相談をします。

さっきの登りを少し戻って発端丈山へ行き三津へ下山するか

ここからロープーウェイで下山して温泉へ行き伊豆箱根鉄道で帰るか・・・



返事はもちろん乗ったことないロープーウェイ!

山のむこうに



かなり急降下。大人でもドキドキです。


ゆらっくすの湯(大人320 子供210)に寄り 温泉街を抜けて伊豆長岡駅へ

山のむこうに山のむこうに

山のむこうに山のむこうに

車窓から 今登ってきた山 城山&かつらぎ山が見えました。

山のむこうに


8月末から試合続きで、行楽シーズンにどっぷりインドア生活。

かなり禁断症状がでてきていますが再来週は久しぶりにキャンプに行けそうです!

6月からずっと雨キャンしかしてないのでどうか晴れますように! 



この記事へのコメント
待ってました。登山シリーズ。
秋になったし、私もまた小さなお山に行ってみたくなりました。

今週はお天気イマイチだけど、再来週は晴れるといいですね!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年09月17日 13:10
狩野川とこの山、いつも気になってみてました。
伊豆に向かう途中、山頂からパラグライダー?なのかな
飛んでる人達がいっぱいいましたね
いつかこのロープウェイにも乗ってみたいなー
そんなに急でしたかw

ゆらっくすの湯が、激安ですね(笑)

派手なカミキリムシのアップが見たかったですw
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年09月17日 13:32
::にしちゃん

夏休みの疲れが全然取れなくてどんよりしてたので
その一言で元気でちゃいました^^
月曜の授業中に居眠りされたら困るので低山お気楽登山はお勧めですよ~
登山しなくても寝てそうな次男ですけどね!w

来週いまいちですね・・・再来週はきっと!
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月17日 14:01
こんにちは!

城山のお写真、ぼんやりみていたら
かわいい顔が、うふふ♪っと
ひょっこり、見下ろしているかの
ように見えました。

ソウタくんのきらきらの笑顔が
いいな~♪みてる私もハッピーに!

久しぶりの、キャンプ♪ワクワクしますね♡
再来週のお天気が晴れますように♪
Posted by 満月楓満月楓 at 2014年09月17日 14:04
あ!かみきり虫の画像が大きくなってる♪
実はわたしも、大きな絵みたかった!
なんてキレイなのでしょう!
Posted by 満月楓満月楓 at 2014年09月17日 14:05
前回からのレポも含めて読んでてふと思ったんですけど
medakaさんってなにか言葉に関するお仕事でもされてますか?

なんだかとても読んでいて気持ちがいいんですよね、文章が。
レポと言うよりもエッセイ読んでるような心地よさ。
「ねぐら」のお話もとても面白かった。
まるでそこに一緒に居てゆっくりそれを眺めているような感覚に陥れるんですよね。

家から見える所に子どもと楽しみながら登れる山があるって羨ましい。
なんせうちは住んでる所が山の頂上なもので(笑)

それにしてもカミキリムシ、バッチにしたいくらい綺麗な色ですなぁ。
実際バッチがあっても買わないですがw
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年09月17日 14:07
::u10さん

クレーム覚悟でドアップにしてみましたよw

この山見覚えありますか?切り立った壁が迫力ありますよね~
ここはロープーウェイで乗降する人がほとんどなので
山頂で汗だくの私達は浮いてました^^;
たぶんこの日歩いて登って来たのは私達だけかと。
ロープーウェイひゃ~って声でます(笑)

長岡には温泉いっぱいありますが、さっぱりするだけならここで十分かと。
激安ですが激熱ですw
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月17日 14:11
::満月楓さん

虫平気ですか。よかったです^^
これカミキリの一種ですかね・・・調べたんですが同じようなのが
見当たらなくて・・・色が特徴的ですね!

ソウタ、初めてのロープーウェイに大喜びでした。
ギリギリまで発端丈山と迷ったんですが・・・
温泉が好きで一人で男湯入ったんですよ。おやじですw
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月17日 15:10
::いづみ湯さん

むずがゆいですよ。平凡な主婦です。
ごきげんよう なんてラジオでしゃべってるおばさんだったら
カッコいいですけどね!

山の頂上に住んでるんですか?!
ポテトチップスとかがパンパンになっちゃう感じ?
子育てするにはすごくいい環境ですね、きっと。
でも田舎対決では負けてないですよ。
ちなみにバスは昼間は1時間に1本です^^;
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月17日 15:23
こんにちは
虫の名前わかりました!
(ちなみに虫OKです、どちらかといえば好きかも)

こどものころに見たことがあり
私もカミキリ虫かとおもったのですが、
相方にきいたら「ナミハンミョウ」という虫だそうです。
Posted by 満月楓 at 2014年09月17日 17:20
::満月楓さん

ほんとだ!
どうりでカミキリ虫やタマムシを調べてもでてこないはず。
しかも大きな違いは肉食なんですね!悪役顔だ・・・
ハンミョウ類、色々いますね~w綺麗ですね^^
相方さんすごい!博士~
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月17日 17:35
こんばんは~。(^^)

低山ハイク良いですね~、ゴロゴロとした岩場の緑も綺麗で
山頂からの眺めも良い、ほんと良い場所ですね。

昆虫もいっぱい居そう、うちのチビ達を連れて行きたいですね。
Posted by kaiharukaiharu at 2014年09月17日 20:10
こんばんわ(^_^)
初コメドキドキ・・・
まだまだキャンプ初心者のU家です。

近場にこんなに良いハイキングコースがあったなんて♪
今度、香貫山大好きな娘たちをつれていきたいなあ。
ゆらっくすの湯?足つぼ公園のところとは別カナ?
激安でびっくり!

そうそう3連休、道志の湯・・・すごい事になってました。
撤収の日パパ夜勤始まりだったので吉田うどんおあずけになりました。
残念・・・
Posted by yymama at 2014年09月17日 21:47
こんばんは
いいですね~
みんなで山マンキツ。
再来週キャンプですか、楽しんできてくださいね~。
自分も何処かへいけるといいなぁ。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年09月17日 23:33
こんばんは~。

面白い感じの岩山ですね~。

城山ってことは、昔櫓や見張り台でもあったんでしょうか?

ロープウェイから外を眺めるソウタくん、嬉しそうな顔してますなww

子供の表情って、見てて楽しいですよね。


次のキャンプ、晴れるといいですね~。

どちらにお出かけするのか?

レポ楽しみにしております。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年09月17日 23:50
::yymamaさん

お!コメントありがとう!うれしい!
初心者じゃないよ~
たのもーで道志に行ってるあたり(笑)

そうそう、足湯のちょっと奥です。
安いかな・・・もっと安いとこありそう。あやめとか・・・

そっか・・・道志の湯も大変な事になってたのね・・・
お天気よかったからどこのキャンプ場もにぎわっただろうしね。いいなぁ~

吉田うどんでもいいし近いうちにホントまた行こうね!
宮でもいいしね!
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月18日 00:58
::kaiharuさん

こんばんは!

動くので写真撮れませんでしたが、まだまだいっぱい虫がいましたよー
今回はポケット昆虫図鑑を持って行きました。
でも全然名前がわかりませんでした(笑)
伊豆の方は11月くらいまでは暖かいので
虫たちもいるかもしれませんね。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月18日 01:02
::tatudayoさん

変化に跳んだ低山を楽しんできましたよ。
でもかつらぎに移る下りは重々注意しました。
ゴツゴツした石の上に、苔が生えててなめてるとツルッと行きそうでした。

そちらはもう肌寒くなってきてますか?
長野、行きますよー
コスモスに間に合うかな・・・
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月18日 01:08
::ユイマーるさん

さすが、ユイマーるさん。そういう歴史を遡るとおもしろいですね。
ウィキを見たらやはり昔お城があって山頂は見張り台だったようです。
箱根や亀石峠、そして天城もぐるっと見渡せるので
敵が攻めてきてもすぐわかりそうでしたよ。
低山とあなどってましたが、ここからの眺めは本当にすばらしかったです。
そういう歴史の話を先にしていたら、お兄ちゃんも来たいと言ったかもしれません。

ちなみにかつらぎ山頂の写真の銅像は源頼朝です。

このソウタの喜ぶ顔見たくて、ついなんでも願いを叶えてやりたくなっちゃいます^^
ほんとは発端丈山の予定だったんですけどね。親バカです。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月18日 01:22
medaka♪さん、こんにちは♪

カミキリムシは七色に輝ききれいですね。
七色のカミキリムシが居るとは知りませんでした。

ウチの息子の口癖は「疲れた~」なので、とても山登りなんてできないと思っていました。
でも、先週UPDownの有る遊歩道を歩いていた時「疲れた~」と言うものの、私よりも軽やかに階段を登っていきました。

なので、そのうちウチも山登りしたいと思います。
Posted by GianGian at 2014年09月20日 09:13
こんにちは~  

やはり、キャンプと山登りはセットなんですかね~?・・・

家は無理かな~・・・登ったら下りなきゃなんないし(笑)

やっぱりmedaka♪さん達、すごいなぁ~・・・(^_^;)
Posted by kobapapakobapapa at 2014年09月20日 10:11
::Gianさん

こんにちは!

これは後から教えてもらったんですが、カミキリじゃなくてハンミョウという
種類らしいです。私もてっきりカミキリだと思いました!
どうりで持ってったポケット図鑑を調べても全然同じのが見つからないはずで・・・^^;
大きな違いは、カミキリは草食だけどハンミョウは肉食らしいです。
調べていくと面白いですね~。

うちは長男がGianさんの息子さんと同じで「疲れた~」ってすぐ言います。
でも、歴史好きなのでお城があるとか、食いしん坊なので頂上にお茶屋があるとか
そういう山+αがあるとホイホイ乗ってきます(笑)それも低山に限りますが^^

楽しい山行きになるといいですね!
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月20日 14:26
::kobapapaさん

毎年秋はパパと兄が試合ばかりなので
なかなかキャンプに行けないんですよ~

なので、次男が好きな近場の山歩きへ^^

家に全員でいるとうるさすぎて苦情が来るんで(ほんとです笑)
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月20日 14:32
こんにちは ^ ^

いつもBlog楽しく読ませていただいています。
まだ緑が鮮やかですね♪
今回は2人でお出かけとは…
偶然にも自分もたまには息子と2人きりで出かけようとキャンプ計画していましたが、軽めにハイキングでも良いですね。参考にさせていただきます。

でも、肝心な息子は、どちらかというとインドア派なんですよね。

次回のキャンプレポ楽しみにしています。
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2014年09月22日 16:33
::ROKA PaPaさん

こんにちは!

うちは家族全員で山に行こうとなると色々大変で^^;

で時々こうやってサクッと二人とかでリフレッシュしに行きます。
山が好きなのは3人の中で次男だけなのもありますね。

意外と留守番の子供達がかわいそうとかつまらないということはないですね。
それなりに楽しんでるみたいで^^
普段できない話を二人で話すのもまた新鮮です。

一緒も楽しいですが、離れてる時間もまたお互いを想う時間になったり・・・

息子さんインドア派なんですね・・・
外でインドアな遊びするのもまた気持ちいい季節ですね!
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月22日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山のむこうに
    コメント(25)