ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月02日

放浪の果て 

雨のち晴れを期待して、 福井から岐阜、そして長野から・・・

放浪の果て 



高山に向かうと、雨は小降り・・・

放浪の果て 


途中、コクワを入れるゲージとゼリーを買ったり、道の駅に寄ったり。

奥飛騨温泉郷や平湯はさすがお盆。とても賑わっていました。


混んでるサイトに、雨撤収の後の雨設営をする気にはなれずそのままスルー


放浪の果て 



あっという間に高ソメ。


長野も雨・・・  


途中安曇野A&Fに寄ってここから高速に乗る。


精進湖



ふもとっぱら・・・ いつも以上に深い霧


雨の中宿を探して走り続けたらとうとうここまで帰ってきてしまった。

途中のどこかで張れないこともなかったけれど・・・なんとなく。



ここまで来たら、帰りますか。 


行き当たりばったりの放浪の旅を匂わせておいて、まさかの1泊福井⇔静岡の旅でした。


自宅に戻り、人間だけ車から降りてシャワーを浴びて布団にゴロン。





サトさんと、まだ残っている盆休みの事を話します。


人ごみや並ぶの苦手な私達は、休みの日にキャンプ以外の所に出かける気にはなれません。

エアコンがない家だから、皆を涼しい所へ連れて行ってあげたいしね・・・


全国の天気予報を見ながらサトさんが


「晴れてるところ・・・    あ、道志。 」


テント干しに、行きますか。



という訳で、一時帰宅後そのまま何も降ろしてない車に再び乗ってまた出発。



御殿場、武藤精肉店さんに寄って


入れそうなところを順番にのぞいてみます。


しろいだいら

せせらぎ

室久保

椿荘

久保


なんとたのもー5連敗。 

そうだ、お盆だった・・・orz



しかたない。

帰ろうかなと思って最後に田代さんとオムさんに寄ってみたら・・・運よく1つだけオムさんで空きが出てました。



奥の方の桧が丘の下、橋のすぐ脇。  この前田代に来た時に散歩で寄ったあの場所。 サイトの横は沢。


放浪の果て 

放浪の果て 


泳ぎたくて泳ぎたくてずっと待ってたお兄ちゃん達から歓声があがります。 よかった!

すぐに海パンに着替えてドボン!


放浪の果て 


・・・なんだろうこの安心感。 昨日までの不安がうそのよう。

沢の音とこの匂い。 

道志のどこにいてもこの沢の音。

これを聞きに、今年の秋もまた来るのかな・・・



夜は妹がこのお盆キャンプで楽しみにしていた焼き焼き・・・ 武藤さんのハラミが美味しい!

放浪の果て 放浪の果て 


そしてテント乾かしに道志に来たのに、また雨(笑) 


でも、雨でも気持ちいい道志。



翌朝、朝日が差し込む。


晴れた。

放浪の果て 



誰も起きてこないうちに、うーちゃんとモーコー、モースー(笑)

放浪の果て 


うれしい次男はご飯も食べずに朝6時から海パン  濡れてる水着をよく着るね・・・

放浪の果て 

放浪の果て 

足首つけただけで痛いくらい冷たい川にもぐる。



あっちこっちにフライやシュラフを干しまくり・・・

雨でできなかったたき火も早朝から。 ゆでたまごと朝日屋さんで買った梨を隣の沢で冷やします。

放浪の果て 放浪の果て 

放浪の果て 放浪の果て 



汗かきさんに安曇野で買ったモンベルのクールパイレーツ ヘッドバンド

今回サトさんの設営撤収の滝汗も全然違ったらしい。



一応かぶり方のバリエーションも 



忍者風

放浪の果て 





こそどろ風

放浪の果て 





!?




放浪の果て 










空いてるから、撤収はゆっくりでいいですよのお言葉に甘えて、午後まで海パン生活

ちょっと狩猟。 ビニールにはコクワ。 捕獲の舞。


放浪の果て 


放浪の果て 


放浪の果て 






なんかやってる・・・

放浪の果て 





へびいちごをつぶして発酵させた漢方薬屋だって。

放浪の果て 放浪の果て 



ゆで卵と棒ラー食べて 散歩して・・・ひたすらダラダラ。

気づいたら、テントもシュラフも海パンもカラッカラ。

場内もみんな撤収してガラガラ。   さて帰りますか。


放浪の果て 


道志街道にでたらヒグラシ・・・ なんだか寂しい夏の終わり。





家に帰って何気なくテレビをつけて見てびっくり。


京都、岐阜、石川も・・・  そして長野の山でも・・・。


まさかの私達が行くはずだった所や通過した所が大雨で大変な事に。

無理にあのまま進んでいたらどうなっていただろうと思うと・・・。


そしてその後、広島、礼文島も・・・


今年の夏は天候が不安定で、各地で災害が相次ぎました。

どうか、たくさんの人達が1日も早く穏やかに過ごせる日が訪れますように・・・


自然の中で過ごすキャンプも、いつも危険と隣り合わせだってこと 忘れないようにしないといけないですね。




そんな危険を身近に感じた夏休みの最終週、追い込みで描いたお兄ちゃんの宿題

放浪の果て 




防火ポスターっぽいですが交通安全ですw






この記事へのコメント
それ防火ポスターww


まさに危険はすぐそこにあり!ってことですね。
自然相手に遊んでるということを忘れてしまう時がありますが
それに気づかされる出来事、ちょうど良いタイミングで起こったりしますよね。。

たのもー5連敗w
お疲れ様でした…
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年09月02日 16:07
こんにちは。

medakaさん、やはり只者ではないですね~。
うちもたいがいですが、このいきあたりばったりは凄いです(笑)
それでも、あのお盆にテントを乾燥出来る地帯があったとは・・。
うちは当初道志だったのに、キャンセルして岐阜まで行ったのが悔やまれます・・。

絵が上手でびっくりです。すごい絵心ですね。天才!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年09月02日 18:15
お子さん野生に帰ってますねw
けどそういう姿が、キャンプらしいなぁ。

防火ポスター、独創的。さすがぁ
自然の中におじゃましていることを、忘れず五感をフルに使って楽しんでいきたいなと(笑)
Posted by tatudayotatudayo at 2014年09月02日 18:30
こんばんは~。(^^)

今年の夏はお天気にほんと悩まされましたね~。
うちも毎回、天気予報とにらめっこしてました。^^;

それにしても、たのもー5連敗。 それでもあきらめない!
凄いです。うちだったら3連敗であきらめるかも...

お子さん達の楽しそーな笑顔、あきらめずに行ったかいがありますね。
Posted by kaiharukaiharu at 2014年09月02日 20:55
::u10さん

ですよねw
真ん中とって防犯ポスターでもいいかと。

ほんと子供を連れて山の中や川の側で寝てたりする訳ですから
事前にちゃんと調べたり準備したりしなきゃダメですよね・・・。

たのもー・・・すんなり入れそうな所狙って行ったつもりだったんですけど
甘かったです^^;やはり道志は秋冬ですね^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月02日 21:55
::にしちゃん

そうなんですよ!天気予報見たらぽっかり晴れマークがついてるのが
静岡と道志で笑えました。じゃあ家で干せよって感じですが・・・

キャンプだけじゃなくて人生も行き当たりばったりなんです(ノ_・。)
計画性のある友達が欲しいです(笑)

お兄ちゃんは、図工と給食のために学校へ行っています。あ、体育も。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月02日 21:59
::tatudahoさん

交通安全です!!(笑)

結局ソウタはこの海パンとゴーグルスタイルで夏中過ごしていました^^;

ほんとに携帯が使えない所では五感だけがが頼りですね^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月02日 22:04
こんばんは~。

お盆はどこも大変な天気でしたね・・・。

うちも雨には降られましたが、たいしたことなく無事に帰れました。

天気や雨雲の動き、スマホですぐに分かりますが、道具が便利になるほど人間は退化しちゃいますからね(-_-;)

漢字分からないと、携帯の辞書で調べちゃうしww

キャンプやってる以上、野生の本能を呼び覚まさなくては!!


防火ポスター・・・。

いやいや、交通安全ポスター。

いい出来ですね。

キャッチコピーも秀逸!!

私としては、こういうご時勢なので防災ポスターで押したいと思います(o゜◇゜)ノあぃ。


でもでも。

それ以上にお兄ちゃんの燃え尽きた感が滲み出てる目と、うーちゃんの決めポーズに吹いちゃいましたww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年09月02日 22:12
::kaiharuさん

ほんと、土日の度に雨雨雨・・・でしたね~
秋はカラッと晴れてくれるといいんですが
ミヤマが捕れないのもこの天候が関係してたりするんでしょうか・・・

3連敗くらいで帰ろうかと思ったんですけどね・・・
エアコンのない熱帯夜に戻るのは耐えられず・・・^^;
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月02日 22:18
::ユイマーるさん

あはは!燃え尽きた目、確かに~笑えるww
これ2日で仕上げたんですもん、こういう顔になりますよねー。
だって、この宿題が残ってることに気づいたのが最後の週ですよ?
もう母子キャンどころじゃないです(ノ_・。)(あともう1つ大物が残ってたんですが)
今年は28~31日はもううちは大変な追い込みでしたww
31の夜にサトさんがドリルの丸付けをするという(笑)
ちなみにこの写真は31日の午前中です(笑)
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月02日 22:31
お子さん達、ホントに仲が良いのが伝わってきますね。
それにブルーマン?
子供の発想には頭が下がります。ポスターにも感動しました。
ではでは…
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2014年09月03日 00:48
::ROKA PaPaさん

家と車の中では喧嘩ばっかりですが、キャンプに行くと不思議と
あんまり喧嘩しませんね・・・なぜだろう。
次男はいつも家族を笑わせてくれますw
ポスター、感動だなんて・・・特に工夫した所は家紋と鼻の穴だそうです。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月03日 07:59
行き当たりばったりのように見えて確実に危険を回避したはしごキャンプ、
やっぱり科学では証明できない第六感がそうさせるんでしょうか?(笑)

この沢、すごいいい感じですね!ちょうど池みたいで流される心配もないしプライベートプールみたいな空間。
次男君が唇をまっさおにしながらもなかなか出ようとしない光景が浮かびました。
うちの次男ならそうだろうと勝手にシンクロですが(笑)

雨でもなんだか絵になるキャンプ場。なにげなく干してある折りたたみ傘さえキャンプアイテムみたいに馴染んで絵になります。


そして一番びっくりしたのがお兄ちゃんの画力!
なんて力強い絵なんでしょうか。男らしいポスターでとっても素敵です。
なんとなくキリッとした顔もお兄ちゃんに似ているようにさえ見えてきました。
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年09月03日 13:24
::いづみ湯さん

科学では証明できない第六感・・・旦那の怪しい行動又は
子供たちがいやに静かな時にもピピッとくるあれですよ。
そういう時に女って異常に勘が働きますよねwwそして大体当たる。

そうなんですよ、たぶん岩を組んで作りこんでくれてあるようで子供が遊びやすい感じ。
サイトからチラチラ見てましたが、小学生ならまあ大丈夫そうですね。
生き物は残念ながらいないので狩猟系は妄想するしかないですが^^;
まさしく唇紫色でブルブル小刻みに震えながらよせばいいのにもぐってました。
よくわかりますね!w

お兄ちゃんの絵ありがとうございます!
歴史好き絵好きなので描かせるとこういう方向に行きますね。
そして何に対してニラんでるのか、よくニラんでる絵を描きます。
性格が屈折してるんだと思います(笑)
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月03日 16:44
どもです!

すんげぇ!!!
ほんと凄いっすね。
そのパワー最高です。

読んでてドキドキ、ワクワクしちゃいました。

自然にパワーをもらってるんですね~

最高っ!
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2014年09月03日 17:53
::ギネスさん

今年も放浪っちゃいました。
単に行き当たりばったりなんですけど^^;
でも結果的に引き返してよかったですねー
もう怖くて遠征できなくなりそう・・・にはなりませんw
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月03日 18:54
こんばんは~・・・

medaka♪さんてば言ってしまいましたね「モーコー」を
生みの親である○○夫婦さんの奥さんで無いお方もその淫靡な響きから
「モービー」止まりだと言うのに・・・今後のmedaka♪さんキャラ決定です(笑)
Posted by kobapapakobapapa at 2014年09月13日 23:10
::kobapapaさん

こんばんは~
え?なんのキャラですか?
私は初めて見たとき毛根?を連想しましたよw
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月14日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
放浪の果て 
    コメント(18)