ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月25日

2014 お盆遠征キャンプ~福井~

いくつもいくつもダムを超えて・・・

福井県 麻那姫湖へ

2014 お盆遠征キャンプ~福井~


気がつけば8月ももう後半。

毎年夏の時期は更新が滞ります。

子供達と朝から遊び倒し、リビングで倒れこむように寝て気づいたら朝・・・

今日が何日で何曜日なのか・・・余りの慌しさにカレンダーはまだ7月のままです。

・・・そんな毎日ですが、もちろん!今年の夏もキャンプには行っていましたよ。






先端恐怖症という言葉があるなら、先端愛好家という言葉があってもいいんじゃない?


去年のお盆、実家の秋田帰省ついでに行った竜飛岬

あの海岸に座って見た水平線や、夜の海風に当たりながら見た月灯り。ウミネコの大群の鳴き声。

長い時間かけて行き着いた達成感と、もうこれ以上先はないんだっていう何となく寂しい感じ・・・


時間が経ってみれば、私の忘れられないキャンプになっていました。



「また先端にテントを張りたい」


という気持ちに駆られてしまい、今年のお盆は能登半島の先端目指して出発しました。



8/14早朝、夜勤明けの私は寝ずに一人で積み込みを済ませ、サトさんを起こし

寝たままの子供たちをパジャマのまま車に乗せ出発。

今回は愛知~岐阜を通るルートで。

沼津ICから東名高速で豊田JCT~東海環状自動車道 美濃~東海北陸自動車道 白鳥ICで降りる。


九頭竜ダム 鷲ダム 仏原ダム 真名川ダム 


うぉーー!といちいち感動するダム好きのサトさん。


ダムごとに車を停めて見る。

これは九頭竜ダム  残念ながら彼以外、ダムに興味がある家族はいません。

2014 お盆遠征キャンプ~福井~



独特な雰囲気に包まれているダム湖。


2014 お盆遠征キャンプ~福井~


道の駅九頭竜を過ぎてから店はもちろん 民家もない。携帯も圏外。


怖くてとても下を覗けないゾクゾクする道をヒヤヒヤしながら通ります。

2014 お盆遠征キャンプ~福井~



そんな山深いダム銀座を超えていきなり現れたのは



1日目の野営地 福井県 麻那姫湖青少年自然村。 とにかく広っ。

2014 お盆遠征キャンプ~福井~



入村にゲートで駐車料金500円払い、有料サイトと無料サイトの分岐。もちろん無料♪

2014 お盆遠征キャンプ~福井~


今回は私の妹も一緒。 6人家族で500円。

一人いくらとか、一張りいくらとかいう料金設定の所だといつも高くなってしまう我が家にとって

本当にありがたい「無料」キラキラ


挨拶に寄った受付で 「何日いてもいいよ~」 と言われました。

キャンプ場のスケールもでかいですが、おじさんのスケールもでかい。

店なし風呂なし携帯圏外なので夏はそんなに長くはいられない感じですけどね。


2014 お盆遠征キャンプ~福井~

2014 お盆遠征キャンプ~福井~

2014 お盆遠征キャンプ~福井~


オフ会かな。バイクのモンベル村がありました。

2014 お盆遠征キャンプ~福井~



雨の予報でしたが、着いたときは晴れ晴れ

でも翌日も雨だから撤収時に何かと使えそうな東屋のすぐ近くに設営。


お兄ちゃんがトレックライズを張り、

2014 お盆遠征キャンプ~福井~


ソウタとうーちゃんは約1年ぶりのナイトビューを手伝ってくれました。

2014 お盆遠征キャンプ~福井~



雨予報にもかかわらず、夏キャンを楽しむファミリーがたくさん。

でも広すぎて隣とはかなり広く離れています。 よっぽど混んでもここがいっぱいになることはまずないかと・・・

私達のテントの前方にあるブルーのタープが炊事場。

2014 お盆遠征キャンプ~福井~


2014 お盆遠征キャンプ~福井~


2014 お盆遠征キャンプ~福井~


2014 お盆遠征キャンプ~福井~


お兄ちゃん達は、隣のテントの男の子とすぐに仲良しに。

最近初対面の子と友達になるスピードがさらに速くなりました。きっかけも口実も上手くさらっと声かけます。

わずかな晴れ間に広いキャンプ場を一緒に走り回ります。




自分で釣った魚を炊事場でさばいて料理していた小学生の男の子。

トラックで薪を大量につんできて朝まで焚き火しまくってた家族。

使い込んでへこんで真っ黒な飯ごうで米を研いでた赤ちゃんをおんぶした奥さん。

ラジオで懐メロかけながら設営撤収が異様に早いソロのおじさん。

公園の水飲み場の蛇口みたいな水道で早朝に水でシャンプーする少年。


・・・と ここのキャンプ場、

道具にお金はかけないけど経験は相当ある  そんな感じのするカッコいいファミリーが多く色々びっくりしました。

印象深いキャンプ場になりそうです。






そして場内にある川へもすぐに偵察に・・・

2014 お盆遠征キャンプ~福井~


来る途中の大雨で水かさが増え、なんとなく・・・今日のところは水遊びはやめさせました。

設営で汗かいて、すぐにでも飛び込みたいお兄ちゃん達はブーイングだけど、

なんとなく私はすでにこの時点でいやな予感がしていたのです。




川がダメでもクワがあるさ。

2014 お盆遠征キャンプ~福井~


夕飯は道の駅で買った鶏ちゃんと地元の野菜色々・・・  これはおいしい!

2014 お盆遠征キャンプ~福井~


結局コクワかな?♂1匹だけ。

2014 お盆遠征キャンプ~福井~



翌朝は予報どおり雨・・・それも強い

2014 お盆遠征キャンプ~福井~


パンとスープで簡単に。

2日目の宿泊地、能登半島 木ノ浦野営場へ出発です。



今まで4回シュラフを変えましたが、実は高価な○ンベルも○ンガもどうも私にはしっくり行かず夜中に何度も起きてしまいます。

結局、ホームセンターで一番最初に買ったとっても安い封筒型の化繊のシュラフ

これが一番寝心地がよくて、朝までぐっすり起きることはありません。

昨年の10日間のキャンプの旅ももちろんこのシュラフで。

・・・ところがめずらしく、この日の夜は眠れなかったのです。

野生の感?   今まで暴風雨や獣の気配とか色んな状況を経験してきましたが

そういうんじゃなくて・・・

この先に行ってはいけないようなそんな予感がしたのです。



川の偵察の時に見た茶色い濁流、それからついたときに見たキャンプ場の入り口の土砂崩れの看板

2014 お盆遠征キャンプ~福井~

2014 お盆遠征キャンプ~福井~


それらが、私のこの先の楽しみよりも不安の方を大きくさせました。



行く気満々のサトさんと、子供達に車に乗ってからのまさかの提案。



「ねぇ、引き返さない?」



福井まで来て1泊で帰ることにかなり抵抗がある感じのサトさん。

楽しみにしていた子供達はまさかの私の発言にびっくり。 私だって能登丼を楽しみにしていました。


そこでサトさんから提案が


同じ道を帰らないで、高山から松本に抜けていつもの精進湖経由でうんと遠回りして静岡に帰ろう。

途中、雨がやんだ辺りのどこかでテントを張れたら張ろうか。



それはそれでおもしろそう! 行き当たりばったりの私達らしい展開です。


そうと決まったら飛騨高山へ! 


平湯、もしくは高ソメ、内山牧場あたりはどうかな?と淡い期待をしながら出発です。



つづく















この記事へのコメント
おはようございます~

medakaさんの野生の勘も凄いけど、旦那さんの切り替えの速さ、柔軟性が素晴らしいですね(´▽`)
Posted by キアケタ at 2014年08月25日 08:30
おはようございます。


あの週は、北陸もだいぶ降ってましたね。
私は岐阜中津川にいましたが、特に15日は眠れませんでした。

心がザワザワするっていうか、胸騒ぎ。
きっと同じ気持ちでキャンプしてたんだろうなぁ。

それにしても飛騨高山方面とは、、、。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年08月25日 09:41
どうもです!


キャンプはあくまでも趣味なので 生命の危険を冒してまでやることはありません・・・

medakaさん その判断は正解です!

そして サトさんからの提案もすばらすぃ~ 真のキャンパーですな~(笑)


つづきが楽しみです、、、
Posted by おおてつ at 2014年08月25日 09:48
そういう感って大事ですよね。
いろんな経験をしてそういうの身に付いてるんでしょうね、さすがです(^^

>経験は相当ある  そんな感じのするカッコいいファミリー
まさにmedaka家(笑)



今年のお盆は天候不順続き、なかなか大変でしたね^^;;
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年08月25日 11:10
こんばんは~。(^^)

増水時の川遊びは危ないですからね、見た感じ両岸が護岸されてて
急な増水時に逃げ場がないように見えます、良いご判断かと。

翌日の予定変更、嫌な予感がしたままでは何も無くても楽しめない
ですからね。


それにしても、コクワ良いサイズですね~。
Posted by kaiharu at 2014年08月25日 20:02
:キアケタさん

サトさんはあんまり深く考えない人なので助かってます^^
野生の感じゃなくて「勘」ですよねww間違えました^^;
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月25日 23:36
:にしちゃん

最初、途中で1泊するキャンプ地を付知川沿いにしようと思ったんだけど
もうすでにいっぱいで諦めたんですよ。
あの辺もいい所ですね!
でも今回は岐阜もすごかったですね・・・
お互い無事でなによりですね!
子供がいるといつもよりアンテナ張り巡らせて
勘を働かせないとですね・・・
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月25日 23:40
:おおてつさん

真のキャンパー。。。^^;いえ、ただの飲んだくれです(笑)
キャンプの途中で切り上げるのはとても寂しい気がしましたが
最近の雨は、本当に怖いですよね・・・
知らない土地でドキドキしちゃいましたw

やはり慣れてるあそこに戻っちゃいましたね^^;
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月26日 00:00
:U10さん

いえまだ初心者です^^
いつも全員でワクワク浮かれてて、冷静沈着な人は家族に一人もおりません(笑)

でも今回はさすがに茶色の川を見て焦りましたね^^;

しゃれになりませんからお互い気をつけましょうね?w

今年はほんとちょっと不安定なお天気続きですね~

秋の連休はカラッと晴れるといいですね!
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月26日 00:10
:kaiharuさん

場内に川が3つ、3方向から流れてきてて、
囲まれてる感じのサイトでしたので
できるだけ高い入り口付近に張りました。

ほんとにそうですね。楽しめないと、来た意味がないですよね。

コクワ、街灯採集です。雨でなければもう少し探せたと思いますが・・・
今年はノコばっかりで、ミヤマはまだです。 
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月26日 00:29
まさかの福井県遠征だったのですね!
なんとなく京都と福井で近かったのだなぁと思うとちょっと嬉しくなりました(笑)
ついでに言うと石川県の能登半島はうちの両親の実家があります。

それにしてもいいキャンプ場ですね。
キャンプ場もおおらかなら管理人さんもおおらか。ペットは飼い主に似ると言いますしね!・・・なんか違う?(笑)

遠方のキャンプ場に来て、キャンプの予定を変える決断はとても難しいし勇気が要るけどそれをちゃんと決断して夫婦で打開策をすぐ提案できるのってすごく素敵だなぁと思いました。
大好きなキャンプが嫌な思い出になると嫌だものね!
お盆は京都でも福知山がひどい事になっていたのでナイスジャッジだと思います。

つづきのレポも何事もない事祈って楽しみにしてます♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年08月26日 11:22
:いづみ湯さん

ほんとにアナログ夫婦なので
雨雲レーダーとか現代文明をいっさい持ち合わせていないので
空見て、川見て。。。野生の勘だけが頼りです(笑)
あ、でも文明の利器はここでは繋がらないですが・・・

能登がいづみ湯さんのルーツなんですね!
今回は先端愛好家とか能天気な事を言ってる場合じゃなかったですが
いつかお天気のいい時に是非先端を訪れてみたいです。

広島と静岡と相当離れたところに住んでる家族が
一瞬でも近くにいたんですね~wそれはなんだかすごいですね^^

ここはお天気さえ良ければとってもいい所でしたよ。
ここにたどり着くまでの道が印象的で
事前に買い物をしっかりしてから行かないと忘れ物をしたら
一巻の終わりです(笑)

後半も大丈夫です何事もないです。あ、次男の半ケツは見えてますが。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月26日 12:30
ダムはイイですよぉ~・・・  

私の場合はダムが出来るまでのプロセスが好きなんですけどね(^_^;)
なので、どちらかと言うと廃線マニア的な?・・・

また、来ます(笑)
Posted by kobapapakobapapa at 2014年08月26日 21:22
こんばんは!こちらへは初コメですね(*^_^*)

実は我が家もお盆は能登キャンプ計画してましたが、天気予報もあまり良くなく兄妹とも都合が合わずで中止にしたんです。。。でも高山通られたんですね!!
私も実家に帰省中で飛騨にいました(^-^) まさか、同じ方向を計画していて高山まわって頂けたなんて嬉しい限りです!!   

私の野性の勘はmedakaさんファミリーにいつか、どこかのキャンプ場でばったり会えそうな気がします(笑)
Posted by furu-mie at 2014年08月26日 22:59
コメントありがとうございました。

キノコ三きょうだい♪

の写真が、ほのぼのしていてとても好きです。
直感で向かわれた飛騨高山!

続きが楽しみです。
Posted by 満月楓満月楓 at 2014年08月26日 23:08
:furu-mieさん

コメントありがとうございます!
やはり^^ あの時旦那様、能登のこと言ってましたもんね!
さては旦那様も先端愛好家ですね(笑)伊豆の先端にも是非来てね^^
飛騨の実家に行かれてたんですね!長野も飛騨もいい所ですね・・・
ほんとうらやましいです。
カヤの平、かなり前の記事をさかのぼって見てくださったんですね~
うれしいやら恥ずかしいやら^^;でもあそこはすごくすごくよかったですよ~
牛さんもいるし、お子さん達きっと喜ぶはず!
寒くなる前に是非~
キット会えますよ^^長野計画いっぱい立ててますから^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月27日 07:50
:満月楓さん

コメントありがとうございます!

キノコ3兄弟の写真、ピントがいまいちで^^;
私達がテントを張ったこのあたりだけ、
こんな感じで苔がびっしり。 
他は全部芝生なんですけどね・・・
おかげでふかふかの上で寝かせてもらいました^^

能登は残念でしたが、いつかまた来る時は白山に行けるくらい
子供たちが大きくなっていたらいいなぁ・・・
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月27日 07:56
:kobapapaさん

ダムすきなんですか?!w
ここはほんとダムだらけでしたよ~
九頭竜からキャンプ場までのダムの道がとても印象的でした。
写真では伝わらないですが、迫力ありましたね・・・

旦那に何で好きなの?って聞いたら 大きいから~ だそうです^^;
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月27日 08:09
こんにちは~。

はーいっ、ダム好きですよ~。

私も同じ理由、大きいからですww

ダムっていろんなタイプがあるので、勉強すると面白いですよ。

勉強するなら「ダムマニア」って本がおススメです。

まあ、私もそこまでマニアってわけじゃないですが(^-^;

巨大人工構造物は、男のロマンですよww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年08月30日 13:52
:ユイマーるさん

やはり・・・ダムは男のロマンなんですね~w
今、私の後ろで「でしょー男は好きなんだよ。やっぱ。」とか言ってます^^;
ダムマニアなんて本があるんですね?っていうか持ってるんですね?
薦めておきますw
そういえば自分は何のマニアなんだろう・・・とふと思っちゃいました。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月01日 00:19
はじめまして。
足あとからお邪魔します♪

今年の夏は、雨の多かったので、少し欲求不満気味でしたが、UPされた写真を見るとホントに気持ち良さそうですね。

羨ましい限りで、更に欲求不満になりそうです。
でも続きが楽しみです。

福井県にもキャンプ行った事ないけど、スケールのでかいオジさんに会ってみたくなりました♪

麻那姫湖青少年村と受付のオジさん…チェックですね♪

それと、九頭竜ダム
何度も車で通り過ぎているのに…
今度、車を停めてゆっくり観てみたいですね。

ではでは…
Posted by ROKA PaPa at 2014年09月03日 00:27
::ROKA PaPaさん

はじめまして コメントありがとうございます!

こちらはICからもちょっと遠くつくまでにお店がなくて
不安になるほど山道を行きますが
着いた瞬間わ~って思うほど広くて開放的で
それでいて安くていいキャンプ場でしたよ。
近ければもっと行くんですが・・・

九頭竜ダム、通り過ぎたことがあるんですね!
こちらはとっても迫力がありました。また是非!
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月03日 07:45
初めまして!

R157行かなくて正解だと思います。(^^;

自分は昔、R157の岐阜県側の根尾村(当時)の奥で独身寮のメンバーと良く野営をしておりました。

この道は狭くて崖でもガードレールが無い所も多く、非常に危険だと思います。

特に霧がかかったら大変です。(汗)

高山経由、安房回りは大正解でしたね。(^^)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年09月04日 04:00
::TORI PAPAさん
こんにちは!

そうなんですね!土地勘がないのでこの先どうなってるのかわからず
ただ、川の水がいずれもカフェオレ色で
空も西が真っ黒な雲で・・・
ルートは高速代をかけたくなかったのでたまたまそっちにしましたが
正解でしたね・・・。
九頭竜からのガードレールも心細い感じでドキドキしましたが
この先もそうだったんですねーよかったです^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月04日 10:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014 お盆遠征キャンプ~福井~
    コメント(24)